はちより

〜片道書簡〜

Fitbitというお目付役。

f:id:HachiMoriya:20210626070434j:plain

子どもの頃、爪を染めた紫露草。

 いかがお過ごしですか?

この「SLEEP AS ANDROID」というアプリを使用して1ヶ月半を過ぎた頃、欲しくなったもの。


それは腕時計!!

ここ数年スマホを時計代わりにしていたのだけど、そろそろ寿命で充電切れが早くなってきたの。

・ノコの習い事待機中など、私の性格上、お迎えの時刻をこまめに確認しないと不安になる。
スマホだと、ポケットであれバッグであれ、出し入れ頻度が高くなると、落としやすい(落下だけでなく、紛失しやすい)。
・子連れママは何かと荷物があり、子どもと手をつながないといけない場面が多いので極力手ぶらがいい。

腕時計があれば、解決!
会社勤めをしていた頃に使っていたアナログ腕時計はあるけど、今はスマートウォッチがある世の中。
睡眠時間が計測できるとなお嬉しい。

いろいろ調べて決めたのが、活動量計の「Fitbit(フィットビット) Charge4」。
・睡眠を計測できる。
・時計機能がある。
・軽い。
・スケジュールが見られる。
(夫との予定共有のためにGoogleカレンダーを利用中。それと同期可能。)

「Fitbit」を使用して2ヶ月。
なかなかいいです。

ほかに、実際使ってみたら利用頻度が高く、便利だと思う機能は・・・
・アラーム→手首でバイブするのですぐ気付く。ノコの習い事待機中、カフェにいても周りに迷惑を掛けない。
歩数計→運動不足ゆえ。自覚できる。
・エクササイズの記録→ウォーク、ジョギング、自転車中のことを計測記録してくれる。
・生理周期→生理痛が重いので、簡単に体調を記録でき、周期がわかるので便利。
・充電が長持ち→私はギリギリがイヤなので、60%くらいになったら入浴中に充電しています。3日はしなくても大丈夫。

ほかにも食事管理、体重管理、水分補給管理、心拍数やストレスの記録などさまざまな機能があるの。
食事と水分補給は1ヶ月半程記録してみたら、だいたいの摂取量がわかってきたため、「入力の手間>記録するメリット」となり、ここ半月はつけていません。

食事の質が変わったらまたつけるかも

実は、Suica機能もあるんだ。
カード型のSuicaをいちいち出さずに改札を通過できるのは魅力的なのに、Google Payの登録が必要。子育て中はこの手続きをする時間すらなく、まだしていない。
出掛ける度に、「しまったぁ~」と思うよ。
きっと便利!
私の真似をしたがるノコが「私もほーしーいー!」と騒ぎそう。

睡眠計測は特に「今から寝るよ」と設定する必要なく、つけたままでいれば勝手にはかってくれるの。
そして、睡眠スコアが出る!!

 

f:id:HachiMoriya:20210626070620p:plain

 

f:id:HachiMoriya:20210626070606p:plain


一目で睡眠の質がわかって嬉しい。
なかなかいいスコアが出ないのは悔しいけど、睡眠改善がまだまだできていないことが自覚でき、張り合いになる。


4ヶ月半かかっても、安定した7時間睡眠が習慣化していないのは問題だけど、改善したい意欲は維持しているの。

多分、大人2人暮らしならとっくに習慣化したと思うの。
でも、子ども1人いるだけで、本当に予定はあくまでも予定で思うように運ばない。
そこは気にせず、「今日の私は今日の私」で明日を見ないとやってらんない!

睡眠時間改善の話はこのへんで。
また数ヶ月後にご報告したいな、と思っています。
どうなるかな。

それでは、また!